中外道路株式会社

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企業情報

沿  革

1965

昭和40年 

4月

中外道路資材株式会社設立(兵庫県芦屋市三条南町5)橋梁・高架道路用伸縮装置の専門販売会社として発足( 資本金 1,000,000円 )

1966

昭和41年 

1月

本社を移転(兵庫県芦屋市西山町57-1)

6月

「兵庫県知事登録 第1381号」を取得

1967

昭和42年 

4月

●「ラバトップジョイント」(現ラバエースジョイント)を発売

5月

●「ラバトップジョイント」第1号を宝塚新大橋に設置

12月

●「ラバトップジョイント」第2号を建設省兵庫国道工事事務所管轄の誉鳩橋に設置

1968

昭和43年 

8月

●「ラバトップジョイント」RTH-60型を発売

1969

昭和44年 

6月

●可撓性排水桶「ハイドレーン」を発売

12月

●「ラバトップジョイント」LS-180型を発売

1970

昭和45年 

6月

●「メタルトップジョイント」MTT-50型 MTT-90型を発売

9月

東京営業所を開設(東京都渋谷区西原2-26)

10月

中外道路株式会社に社名変更

10月

名古屋営業所を開設(名古屋市中区大須1-11-26 )

1971

昭和46年 

1月

●床版補強材「ポリグラウト」を発売

6月

●無収縮性「ポリエースコンクリート-NS」を発売

1972

昭和47年 

1月

●「RC-フィンガージョイント」RCF-I型を発売

1月

●「RC-フィンガージョイント」RCF-I型を建設省大阪国道工事事務所管轄の国道43号中島出来島橋に設置

4月

本社を新築移転(兵庫県芦屋市岩園町4-12)

6月

資本金を3,000,000円に増資

1973

昭和48年 

4月

●「ガイトップジョイント」B型を発売

4月

●「ラバトップジョイント」をスペインに初輸出

6月

●「ガイトップジョイント」B型第1号を建設省大阪国道工事事務所管轄の国道43号四貫島高架橋に設置

9月

資本金を6,000,000円に増資

1974

昭和49年 

12月

「建設大臣許可(般-49)第5808号」を取得

1975

昭和50年 

10月

資本金を12,000,000円に増資

1976

昭和51年 

11月

●「ガイトップジョイント」K型を発売

1977

昭和52年 

4月

●「ガイトップジョイント」A型を発売 大阪ロイヤルホテルにて記者発表

9月

●「ガイトップジョイント」を日本道路公団の北陸自動車道金沢高架橋に設置

1978

昭和53年 

5月

神戸営業所を開設(神戸市生田区栄町通2-40 )

6月

大阪営業所を開設(大阪市淀川区十三本町3-9-12)

6月

福岡営業所を開設 (福岡市博多区諸岡2-13-1)

1979

昭和54年 

2月

●「ガイトップジョイント」を神戸市港湾局管轄の摩耶高架橋に設置

4月

東京営業所を移転(東京都渋谷区渋谷2-12-11松下ビル)

11月

●「メタルトップスーパージョイント」を発売

●「ラバトップスーパージョイント」を発売

1980

昭和55年 

3月

●「ガイトップジョイント」を台湾・台北市の民権大橋に設置

4月

現在地へ本社を新築移転(兵庫県芦屋市岩園町22-37)

11月

●「ガイトップジョイント」が発明協会より発明奨励賞を受賞

1981

昭和56年 

3月

●「ガイトップジョイント」を建設省名古屋国道工事事務所管轄の国道1号矢作橋に設置

8月

●「NAジョイント」を発売

1982

昭和57年 

4月

●「CGスチールジョイント」を発売

1983

昭和58年 

4月

●新交通システム用「ガイトップジョイント」SKS型を発売

9月

●共同溝用耐震可撓継手「タイシントップジョイント」を発売

12月

●「メタルガージョイント」を発売

1984

昭和59年 

4月

●「スーパーリブジョイント」を発売

10月

●埼玉県の西武鉄道山口線で新交通システム用「ガイトップジョイント」が採用

1985

昭和60年 

2月

広島営業所を開設(広島市中区南竹屋町9-20-204)

4月

創立20周年記念式典を大阪ロイヤルホテルにて挙行

6月

●「メタルトップスーパーLジョイント」を発売

6月

豊中第1配送センターを開設(豊中市今在家町5-5)

1988

昭和63年 

1月

●横浜新都市交通「シーサイドライン」で「ガイトップジョイント」が採用

1990

平成2年 

6月

図面製作の迅速化と正確化を図るためにCADシステムを導入

9月

●「タイシントップ」を関西国際空港の共同溝に設置

9月

福岡営業所を新築移転(福岡市西区愛宕2-10-7-302)

10月

名古屋営業所を新築移転(名古屋市東区白壁3-18-2)

11月

四国営業所を開設(高松市茜町9-2-308)

1992

平成4年 

2月

豊中第2配送センターを開設(豊中市上津島1-3-12)

4月

美観安全道路柵「スーパーバリケード」を発売

1993

平成5年 

9月

●「ガイトップジョイント」を中華人民共和国北京密雲県羊山河潮大橋に設置

10月

●「スーパーガイスライドジョイント」を発売

10月

●「ETジョイント」を開発

1994

平成6年 

4月

●新自動車荷重25tf対応型新製品「ガイトップスーパー25」発売

1995

平成7年 

6月

東北営業所を新築開設(仙台市青葉区米ヶ袋2-2-27-103)

10月

●新製品「スーパーガイトップジョイント」SGT型を発売

10月

●「スーパーガイトップジョイント」SGT型第1号を神戸市苅藻島クリーンセンター高架橋に設置

1997

平成9年 

4月

豊中配送センターを移転 (豊中市今在家町14-27)

5月

●衝撃緩衝材「ガイセーフティキング」を発売

1998

平成10年 

11月

●発明協会会長奨励賞受賞(スーパーガイトップジョイント)

1999

平成11年 

4月

●科学技術長官賞受賞(スーパーガイトップジョイント)

5月

●「ガイトップジョイント」SKS型を中華民国・中正飛行場に設置

6月

ジョイント製品紹介のホームページを開設

7月

●「PC橋スーパージョイント」を発売

2001

平成13年 

4月

●スーパーガイトップジョイントの貢献により黄綬褒章綬章

4月

●「ダブルフィンガージョイント」の開発着手

9月

関西営業所を開設(芦屋市岩園町22-37)

12月

●「ダブル止水伸縮装置」を発売(日本道路公団殿と共同特許登録)

2002

平成14年 

4月

●埋設型「アストップジョイント」「スーパーアストップジョイント」を発売

5月

●埋設型「アストップジョイント」第1号を兵庫県清和大橋に設置

●「スーパーアストップジョイント」第1号を国交省姫路工事事務所管轄  加古川バイパス新在家跨道橋に設置

10月

●「ダブルフィンガースーパージョイント」を発売

2003

平成15年 

11月

●「ダブルフィンガースーパージョイント」第1号を日本道路公団東北支社 八戸自動車道長流部橋に設置

2004

平成16年 

3月

北陸営業所を開設(石川県金沢市松島2-28-202)

2005

平成17年 

3月

●スーパーガイトップジョイント発売10年で施工数量8万mを突破(ガイトップジョイントの実績を合わせ18万m、その他ジョイントを合わせて42万mを突破)

2006

平成18年 

2月

関西営業所を新築移転(芦屋市岩園町22-23)

10月

●寒地土木研究所と北海道大学との産官学共同で開発した「寒冷地用ジョイント」第1号を国道274号札幌IC高架橋に設置

2007

平成19年 

10月

●「建設技術展2007近畿」(於:インテックス大阪)に出展

2008

平成20年 

12月

●「建設技術展2008近畿」(於:マイドーム大阪)に出展

2009

平成21年 

7月

新井 元之助 代表取締役会長・新井 良昌 代表取締役社長に就任

12月

●「建設技術展2009近畿」(於:マイドーム大阪)に出展

2010

平成22年 

1月

CI導入に際しCI委員会発足

12月

●「建設技術展2010近畿」(於:マイドーム大阪)に「ガイフェニックスジョイント」を出展

2011

平成23年 

10月

●「メタルガージョイント typeⅡ」NL-FLⅡ型を九州限定発売

11月

●「NEXCO仕様メタルガージョイント」NL-FLN型を発売

2012

平成24年 

5月

●「スーパーガイトップジョイント」を中華人民共和国上海高架内環線で第1期試験施工実施

12月

●「スーパーガイトップジョイント」を中華人民共和国上海高架内環線で第2期試験施工実施

2015

平成27年 

9月

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